Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nadiarose/nobukokageyama.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

神戸アンパンマンこどもミュージアム

神戸アンパンマンこどもミュージアム

こんにちは。景山伸子です。
昨日は、神戸へ行って来ました。

海の香りが秋風に運ばれ、とてもいい気分!
ここは、神戸ハーバーランドです。

この船の前には、こんなに可愛いポストがありました。

旅の便りを届ける愛のポスト、なんだか素敵ですね。

ちなみに船では、クルーズしながらお食事もできるとのこと。
お値段も思ったより安くて、これなら乗れそう!と感じたので、ぜひ今度はクルーズも体験したいです。
そして、将来船旅の話しも書きたいので、そういう意味でも船にも興味があります☆

そして、ハーバーランドのそばにある「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」へ。
こちらは、1Fは無料で楽しめるアンパンマン関連のモールがあります。
飲食やお土産などさまざまなお店がありますが、大人にもお勧めしたいのが「ジャムおじさんのパン工場」

食べるのがもったいないほど可愛いパンばかり!

ドキンちゃんの中には、あまおおうのイチゴクリームが、そして、コキンちゃんの中には、バナナクリームが入っていました!
クリームがたっぷり入っていて、味も美味しく、お値段も310円とお手頃。
レジでは、私が買うときも「ジャムおじさんにパンが出来たか聞いてみますね!」と言ってくれるんです!
写真撮影も楽しくなるパン屋さんなので、大人も楽しめると思いますよ☆

その他、このフロアにあって興味深かったのが、ヘアカットを怖がる子供向けにアンパンマンのヘアサロン!
5,000円近くして驚いたのですが、”髪を切るのは楽しい!!”と子供が感じて、それ以降のヘアカットが楽になるのなら、これも一つの選択と思う人もいるだろうなと・・・。
(それくらい大号泣する幼児の髪を切ることは、毎回大仕事なのです・・・)

そして、2Fに移動するとアンパンマンミュージアムがあります。

足元までエンターテイメント!建物の中に入ってもそうですが、どの角度に視界を向けても楽しめるように設計されていて感心しました。
それは、大人と子供という大雑把なくくりではなく、赤ちゃんから1歳児、2歳児と成長過程に合わせてなんです。

ガラス越しに見えるお人形の世界は・・・

ドキンちゃんが食パンマンを見つめていたりと芸が細かい!

バイキンマンの中をのぞくと違った景色が見られたり、工夫がたくさんです。

2歳児の息子は、すべり台も大好き!

ずっと笑顔です☆

特にこのボールパークで感じたことは、アンパンマンのボールを斜めになっている床で投げて遊ぶというシンプルなものの方が喜んでいたということ。
例えば、もっと凝ったおもちゃの方が楽しんじゃないか?と大人は思うことがあったとしても、子供目線だとそうでもないんだなと実感。

「帰るから最後に写真を撮ろう!」と言ったときには、帰りたくなくて号泣でした。

これだけ心を掴むアンパンマンミュージアムを楽しみながら、さまざまな場面で演劇との違いを感じました。
特にすごいなと思ったのは、魅せ方と収益化のスムーズな段階です。

1Fは無料にして間口を広めながら、まず気軽に来てもらえるようにする。
そして、1Fからはガラス越しに2Fのミュージアムの一部が見えるのです。
しっかり無料部分を楽しんだからこそ「次はミュージアムに行こうね!」となりやすいと感じました。

関連ショップも販売物と値段が大人と子供の心理をそれぞれ計算したような並びで、お客さんを楽しませつつ、きちんとお金を払いたくなる仕組みを感じました。
徹底した顧客目線と、ミュージアム側の目線。それぞれがWinになれる絶妙なバランス感覚。
これは、演劇に限らず、他の分野でも学ぶところはたくさんあるし、応用できる部分もあるなと思いました。

アンパンマンミュージアムは、国内には、仙台、横浜、名古屋、福岡にもあるようなので、他の場所にもぜひ行ってみたいです☆

そして、今回改めて感じた神戸の魅力!
奈良からでも電車で行ける距離なので、ぜひ今後も行きたいです。

景山伸子よりお知らせ

①劇団Nadianne(ナディアン)ボイスドラマ配信中!
2017年に制作した作品を劇団HPで無料配信中です。詳細はこちら
②劇団Nadianne ボイスドラマ第2弾を制作中!
『大人にだって使える魔法』、『春ノ夢』(作・演出・主演)、『グラデーション』(作・演出・出演)を収録。
2018年内にインターネット配信予定。 収録の様子は、劇団ブログ個人ブログで書いています。

③2019年3月舞台出演決定!
芸術集団れんこんきすた『雲隠れシンフォニエッタ』(源氏物語)に出演します。
雛祭り頃に東京に上演予定。約7分の音声コンテンツで舞台の紹介をしています。⇒こちら

④noteにて月額制マガジン『言わないけど、思ったこと。』販売中!
月300円でSNSやブログには書かないエッセイや音声コンテンツをお届けしています。詳細はこちら
お試し版エッセイはこちらです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)