Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nadiarose/nobukokageyama.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

七五三で家族の着物写真を撮りました

七五三で家族の着物写真を撮りました

こんにちは。景山伸子(@nobukokageyama)です。今週、3歳になる息子の七五三の撮影に行きました。今回は、初の家族全員で和服での撮影!いつか実現したいと思っていたので、良い機会になりました。

今回は、子供メインの撮影ということもあり、スタジオアリスさんへ。さすが専門店なので、息子の身長の着物も何種類もありました!
そして、高いイメージだったのですが、写真を単品で購入すると他と比較した時に費用も抑えられて良かったです。(平日だと着物レンタルの費用も下がります)

主役の息子は、こんな色味のお着物でした。
パッと見て、一目でこれが似合いそう!と選択。イメージ通り、似合っていて、母感無量✨✨
髪型も男の子も何種類もあって、初めてワックスでセットした息子も新鮮でした。
(カメラマンさんの撮影中は、動画のみ撮影OKとのことだったので、こちらは、休憩時間です)

着物は後ろが兜で格好いいのですが、動き回るので、綺麗に撮れないっ😂
ぬいぐるみがたくさんあって大興奮だったのです。

…ん?ドキンちゃんとコキンちゃんで、な、なにしてるの!?(笑)
そして、息子関連で驚いたことは、親がそれぞれ着付けでいないのにノリノリで撮影していたこと!!

(私が見えないと泣いちゃうかな…?)と心配していたのですが、スタッフさんたちの接し方がうまいこともあり、とても楽しそうに撮影していました。スタッフさんやカメラマンさんは、噂に聞いていましたが、想像以上にプロのテクニックで子供の笑顔を引き出して…本当にすごい専門職ですね。

そして、親たちの着物は、こんな感じでした!まずは、夫のお着物。
なかなか機会がない袴を選択。背が高いので、気に入った着物のサイズで丈が合うかな?と着付け師さんと話したのですが、袴だと丈は関係ないとわかり、ほっと一息。
スタンプで隠れていますが、良い笑顔なので気に入ったのではないかなと思います。

私は、こちらの薄桃色のお着物にしました。
全身だとこんな感じです。
薄い色はあまり似合わないかなと思っていたのですが、選択肢の中からこれが一番しっくりきたのでこちらを選択。ピンクでもいろんな色合いがあるので、これは似合わないからと勝手に決めちゃダメですね。
髪型は、朝一でお世話になっている美容院の担当の方にお願いしました。ヘアセットは初めてお願いしたのですが、素敵にしてくださいました☺️いつもありがとうございます!

それから、私服のときだと付け睫毛が少し派手で浮いているようにも感じて、撮影時に取るか迷っていました。でも、着物姿になると割と馴染み、着付け師さんにも「そのままの方がいい!」と言ってくださったので、記念撮影だし✨とこのままに。

担当の着付け師さんは、とても腕が良く、着崩れないのに苦しくなく、私のような素人でもレベルの高さが分かりました。
着物に興味が強いので、色々と質問させてもらい、たくさん参考になることを教えてもらいました。
特に印象的だったのが以下です。

・きちんと着付けをすれば、高くない着物でも100万に見える。100万の着物でも着付けが悪ければ安物に見える。それくらい着付けが大切。
・着付けた後にその人がより綺麗に見えたら、上手い着付け。
・正しく着付けると、布に艶が出る。布に逆らわない方向へ着せる。
・個性的に着物を着ている人もいるけれど、きちんとしている人は、まず基礎(王道)をしっかり学んでいる。
・高い洋服がなくても、安めの着物でもしっかり着て出かけるととても喜ばれる。
・着付けに自信をつけるのは数だけど、お金を頂いて着付けるようになって技術が伸びた(緊張感が大事)

演劇やダンス、その他の分野でも共通することは多いなと感じました。どの道もそこで技術を重ねてきた人からは、学ぶことがあります。
着付け師さん、色々と教えてくださり、ありがとうございました!

そんな七五三の記念撮影。カメラマンさんに撮影したいただいた写真が手元に来るのが楽しみです🎶

🌈お知らせ🌈
①劇団Nadianne第17回公演『パーティーの後で』関連ブログ更新中!
🌈個人ブログ
9年ぶりのNadianne舞台『パーティーの後で』

🌈劇団ブログ
第17回公演『パーティーの後で』無事に終了致しました!
『パーティーの後で』を終えて①〜カウントダウン動画〜

公演の記録はこちらです。
劇団Nadianne公式ツイッターでも情報発信をしています。

🌈共演者のブログ
クロエ役・高城みっちゃんも公演の関連ブログを更新しています。
こちらからご覧ください。

②劇団Nadianne(ナディアン)ボイスドラマ配信中!
ボイスドラマ6本を劇団HPにて無料配信中です。各作品の対談のリンクも掲載しています。

③月いちリーディング『ホーム』記録映像をYou Tubeにて配信中!
文化庁&日本劇作家協会主催の劇作家育成のワークショップ「月いちリーディング」にて11年前に執筆した戯曲『ホーム』を選んでいただきました。関連記事と動画のリンクはこちらです。
(左よりゲストの吉田小夏さん、前川知大さん、景山伸子、コーディネーターの山田裕幸さん、ファシリテーターの山田百次さん)

④質問箱を設置しました!
作品に関することなど何か質問があれば、こちらから匿名でメッセージが送れます。「質問箱」

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)