景山伸子 WEBSITE

劇団Nadianne主宰/劇作家/演出家/女優


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nadiarose/nobukokageyama.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 284

9年ぶりのNadianne舞台『パーティーの後で』

9年ぶりのNadianne舞台『パーティーの後で』

こんにちは。景山伸子(@nobukokageyama)です。
劇団Nadianne第17回公演『パーティーの後で』が無事に終わり、2週間ほどが経ちました。
劇団にとっては3年ぶりの本公演、私にとっては実に9年ぶりのNadianneの舞台となりました。

長編を書くのにこれだけのブランクはやはり大きいなと痛感しましたが、作品自体は、様々な経験が生きたものになったと感じます。舞台と離れていた9年をどう捉えるかも現在の自分によるのだろうなと思いながら、それぞれのキャラクターと共に答えを模索し、『パーティーの後で』を執筆しました。

また、3月に劇作家協会・文化庁が主催する劇作家育成ワークショップ「月いちリーディング」で私の作品を選んでいただき、多くのお客様から頂戴した意見を少しでも形にしたいとの想いがありました。

劇作家として、また劇団Nadianneの再スタートを切るつもりで向き合った『パーティーの後で』

劇場は、大好きなAPOCシアターでした。
頼もしいスタッフさんの指示のもと、何もなかった空間にどんどん装置が組まれます。
テキパキと動く姿が、みんな格好いい✨
ガチ袋(いろんな工具など入れるもの)風のポーチが可愛い夏美。私も仕込み作業の時に身に着けるお洒落なバッグが欲しい!

そして、完成した舞台装置がこちらです🙌素敵ーっっ!!!
やっぱり演技するのも、装置があるとグッと気持ちが乗りやすいんですよね。
私の頭にぼんやりあった物語の欠片がこうして立体化して…4回の公演の為だけにこんなに立派な装置を作ってもらえて感激です😭
左側を教室、右側を生徒たちのベッドルーム、前面を廊下として使いました。
空間の違いを出すため、部屋の床は少し高くなっています。
途中、教室とベッドのある部屋で同時に物語が進行する場面があり、そこは特に演劇的な表現になったかなと思います。昨年末から映像のシナリオを勉強し始めたのですが、今まで混乱していた舞台、映像、音声のみの物語の魅せ方の違いが少し整理でき、試せた部分が今回幾つかありました。

舞台がこうして作られ、久々にNadianneTシャツを着たり、夏美の作ってくれたバッジをつけた劇団のパーカーを着て、そうそう本番の時は、こんな感じだった!と思い出しました✨
アップにするとこんな感じです🎶また1階にカフェがある劇場なので、お腹が減ったらできたての温かいお料理が食べられました!
ボリュームたっぷりのご飯も美味しいし、ケーキや飲み物も最高でした🙌💕
開演時間中は、お客様も飲み物を注文できました。看板にはチラシが✨
物販コーナーは、このような感じです。今までで一番種類が多かったと思います。
今回初めて脚本も販売してみました!左は、MOTOさんが今年佳作を受賞したシナリオが載っている雑誌です。それから、二日目にトークイベントをしたのですが、多分、私は初めてじゃないかな?と思います。
稽古中の裏話やセブ島に留学していた頃の話を少ししました。
忙しい中、観劇してくださるだけで有難いのに差し入れもたくさん頂きました。写真に撮り損ねてしまったものもあるのですが、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

可愛いスタバのカード。
これでコーヒーを飲みながら、新しい脚本を書いています。

栄養ドリンクでパワーも充電できました✊❗️
他にもハロウィンの包装が可愛いお菓子たち。
箱で頂いたものは、劇団員やスタッフさんたちと分けて美味しく頂きました💕
皆さんのお気遣いに心があたたかくなりました。本当にありがとうございます。下の画像が、奈良の自宅に持って帰った差し入れですが、息子が狂喜乱舞していたました😆
奈良から東京に行っていたこともあり、中には、後で差し入れを自宅へ送ってくださる方も😭
夫が息子を劇場に連れて来てくれ、みっちゃんの娘ちゃんとも再会✨(生後二ヶ月以来)
子持ちが芝居をすることの意味をひしひしと感じたみっちゃんと私だったと思います。本当にそれぞれの家族の協力あってこそでした。息子を見てくれた夫はもちろん、ベビーシッターさん、保育園の先生、多くの方が協力してくださいました。みっちゃんの旦那様、娘ちゃんたちを見てくださった両家のご両親や一時保育の先生方、一人一人にお礼を伝えたいです。
出演者とスタッフさんが協力してくれて、小さな子供たち用に1シーンを照明付きですることもできました!!
小さなカップルのよう💕子供たちも舞台に出たいようなので、数年後には共演しているかも!?😉
夫側の親戚も観劇に来てくれて、本当に嬉しかったです。演劇をしていると言っても漠然としていて、何しているのか分からないと思うので、実際に舞台を観てもらえるととても嬉しいです。

こうして公演ができるのも細やかな部分を当日担当してくれた受付スタッフのみんな、そして
いつでも安心して任せられる装置・音響・照明のスタッフの皆さんのお陰です。
こんなに創る方に集中させてもらっていいのかなというくらい、周りのみんながサポートしてくれ、心強かったです。
奈良から東京に通う形で、新作の脚本・演出・出演とフルコミットだった今回。高い壁の連続で身体もボロボロでしたが、こうして千秋楽まで無事に乗り切れたのは、力を貸してくれたメンバーがいたからこそです。

一緒に乗り切ってくれた出演者のみんなと。
日本人留学生・クロエ役のみっちゃん。
韓国人留学生・ケリー役・ちい。
日本人留学生・アリシア役のせいこさん。
フィリピン人教師・マイク役の石原くん。
台湾人留学生・エマ役の夏美。
最初は二人だったのにずっと続けていたら、こんなに素敵な人たちに囲まれるようになりました。
幸せだねと何度も言い合い、劇団を続けてくれてありがとうと思いました。
お芝居はハロウィンパーティーと卒業式で幕を閉じます。ラストにクロエが口にした “party is over and…(特別な時間は終わり、そして…)”という場面を感じながら、私も奈良へ帰りました。
作品や演じた日本人アドバイザー・カーラのことなどまだまだ書きたいことはたくさんですが、今日はこの辺りで。See you🌈

景山伸子よりお知らせ

①劇団Nadianne第17回公演『パーティーの後で』関連ブログ更新中!
🌈個人ブログ
9年ぶりのNadianne舞台『パーティーの後で』

🌈劇団ブログ
第17回公演『パーティーの後で』無事に終了致しました!
『パーティーの後で』を終えて①〜カウントダウン動画〜

公演の記録はこちらです。
劇団Nadianne公式ツイッターでも情報発信をしています。

🌈共演者のブログ
クロエ役・高城みっちゃんも公演の関連ブログを更新しています。
こちらからご覧ください。

②劇団Nadianne(ナディアン)ボイスドラマ配信中!
ボイスドラマ6本を劇団HPにて無料配信中です。各作品の対談のリンクも掲載しています。

③月いちリーディング『ホーム』記録映像をYou Tubeにて配信中!
文化庁&日本劇作家協会主催の劇作家育成のワークショップ「月いちリーディング」にて11年前に執筆した戯曲『ホーム』を選んでいただきました。関連記事と動画のリンクはこちらです。
④質問箱を設置しました!
作品に関することなど何か質問があれば、こちらから匿名でメッセージが送れます。「質問箱」

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

コメントはまだありません。

  1. […] 景山の関連ブログです!→ 9年ぶりのNadianne舞台『パーティーの後で』 […]

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)