この音楽から感じたものを物語にしたい5曲

この音楽から感じたものを物語にしたい5曲

こんにちは。景山伸子です。
ツイッターでライターの麻美雪さん(@la_vien_rose)からこのようなご指名をもらいました。

せっかくの機会のなので、ブログで答えてみたいと思います!
好きな音楽は沢山あるのですが、今回は、これからこの音楽から感じたものを物語にしたいと思っている楽曲ということでご紹介したいです。

私は、音楽が創作の始まりになることが多く、「そこから感じる感情、見える景色」「自分の中、もしくは見聞きしたことで心に残っていたもの」「登場人物の感情」が繋がると一気に物語が繋がりやすいです。
そういう意味で触発してくれる音楽は、好きというよりは、もっと深い部分で何か響くのかなと感じます。

では、まずは1曲目。アメリカのドラマ「Glee」より“Teenage Dream” 
特にアコースティックバージョンが好きです。gleeのポップなバージョンもお勧め!また原曲は、Katy Perryなので、女性の声で聴くとまた違った印象を受けます。

これは、戯曲とは違った媒体で物語になるかもしれないです。今のところ、小説がいいのかなと模索中・・・
今年一気に書きたい作品です。

“Teenage Dream(Acoustic version)” Glee

次は、こちら。
カーリー・レイ・ジェプセンとジャスティン・ビーバーとのハーモニーが綺麗な“Beautiful”
今年書きたい戯曲の後半からラストにかけてをこの曲で感じているものを表現できればと思います。
優しくて、切なくて、温かい一曲。BeautifulやPerfectの意味を自分の中で問いかける音楽です。

“Beautiful” Carly Rae Jepsen Feat. Justin bieber

そして、深い悲しみと前を向こうとする気持ちが混在したビヨンセの“Best Things I Never Had”
力強さと繊細さと女性らしい世界観の音楽です。

歌詞も好きですが、歌詞になる前の、その奥にあるものから感じることを物語にしたいなと思っています。
関係ないですが、ビヨンセ、実は同い年なんですよね。今も昔も変わらずセクシーです。

“Best Thing I Never Had” Beyonce

次はこちら。私が聴く音楽のかなりの比率は、宇多田ヒカルさんです。10代の頃から一番好きなアーティスト。昨年もライヴに行って沢山刺激をもらいました。
映画『ペンギン・ハイウェイ』の主題歌でもある曲ですが、この映画は、私が今住んでいる奈良が舞台です。こんな雰囲気のところを散歩しつつ、どういう形に物語にするか考えていこうと思います。

“Good Night”宇多田ヒカル

最後にご紹介するのが、意外かもしれないですが、ゲーム音楽。
ゲームは、スーパーマリオで止まっている私ですが、この音楽は、ずっと昔から好きです。
お芝居を辞めているときは、音楽を聴いても言葉が浮かばなくなっていたのですが、今なら物語にできそうだと感じてずっと書きたいと思っています。
イメージをNadianneのMOTOさん(@moto_tme)に伝えたときにMOTOさんもかなり楽しそう!となっていたので、共作したいなと思っています。これが一番、今まで書いたことがない感じになりそうです。

“クロノクロス~時の傷痕~”

以上、好きな音楽(これから感じたことを作品にしたい)5曲の紹介でした!

景山伸子よりお知らせ

①劇団Nadianne(ナディアン)ボイスドラマ配信中!
2017年&2018年に制作したボイスドラマ6本を無料配信中です。詳細はこちら
また10月にNadianneの新作を予定しております。(東京)

②月いちリーディング『ホーム』You Tubeにて配信中!
文化庁&日本劇作家協会主催の劇作家育成のワークショップ「月いちリーディング」にて11年前に執筆、劇団Nadianneにて2008年に上演した『ホーム』の戯曲を選んでいただきました。

その日、初めて読み合わせる俳優によるリーディングとゲストである吉田小夏さん、前川知大さん、約50名の観客の皆さまと戯曲の課題、可能性を模索する3時間です。コーディーネーターは山田裕幸さん、ファシリテーターは、山田百次さんです。リーディング、ディスカッションの動画を併せて一つのワークショップとなります。


③noteにて月額制マガジン『言わないけど、思ったこと。』販売中!

月300円でSNSやブログには書かないエッセイや音声コンテンツをお届けしています。詳細はこちら
お試し版エッセイはこちらです。

劇団Nadianne(ナディアン)主宰/劇作家/演出家/女優景山 伸子
劇作家/脚本家/演出家/女優
劇団Nadianne(ナディアン)主宰
奈良で4歳育児⇄東京で劇団活動
2021年は劇団作品、個人企画の作品を予定
《個人サイト》 nobukokageyama.com
《劇団サイト》 nadianne.com
Follow :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)