Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/nadiarose/nobukokageyama.com/public_html/wp-includes/post-template.php on line 317

『朗読劇 星のサロン』チラシ撮影の様子♪

『朗読劇 星のサロン』チラシ撮影の様子♪

こんにちは。景山伸子(@nobukokageyama)です。
先日、劇団Nadianneの6月に予定していた『朗読劇 星のサロン』の延期をお知らせしました。
劇団ブログ:「第18回公演『朗読劇 星のサロン』上演時期延期のお知らせ」

延期という形は、演劇の活動をスタートしてから初めての経験ですが、
まずは1日でも早くコロナ騒動が落ち着き、日常に戻るよう願っています。
そして、公演までの時間も取れた分、より良い作品になるように作品に向き合っていければと思います。

さて!
今日は、その『朗読劇 星のサロン』のチラシ撮影時にスマホで撮った写真をブログに載せます!

撮影したのは2月はじめ。
私は夜行バスで奈良から現場に向かい、お腹がペコペコだったのですが、
夏美がみんなの栄養のことを考えてサラダや卵焼きを作って用意してくれていました!!!😂💕
お、い、し、い!!!!!
そして、みっちゃんは、「休憩時間に食べましょう!」と可愛いお菓子を✨✨
プーさんのこのフォルムが、息子の小さい頃みたいで可愛い…😍(子供ってみんなこんな感じですよね💕)

そして、メイクをして、衣装に着替えて撮影準備です!

『朗読劇 星のサロン』の舞台は、1920年代のパリ。
キャラクターの紹介は、これから順番に劇団のブログで行う予定ですが、
少し雰囲気が伝わるといいなあと思います☺️
以下、写真はカメラマンさんのものではなく、出演者がそれぞれのスマホで撮ったものです。
(カメラマンさんの写真は改めてまたブログにしていきます🎶)

最初は、みっちゃん。この時代の洋服が似合うっ✨
普段のママらしい柔らかい表情から、撮影の瞬間にグッと目が変わるときが好きです。
演出に求めるものをさっとキャッチして、ポージングする姿が勉強になる〜👀❗️

そして、夏美。
人形のような雰囲気に、身体の周りに光がふわっと儚くあるようで、思わずスマホで撮影。
衣装とウィッグの色合いのバランスが好きで、帰ったらすぐに絵を描きたくなりました😆
襟元のレースとブローチも可愛いのです!!(衣装は自分でカスタムしたとのこと👀凄いっ❗️)

ちなみに『朗読劇 星のサロン』は、夏美が脚本を書き、今回は演出も彼女が行います。
撮影中は、立ち位置やカメラマンさんと明るさを確認したりとフル稼働🙌✨
頼もしい後ろ姿と役とのギャップが…!😆💕

撮影ごとにこんな風に確認したり、終日中心で頑張ってくれました。
(カメラマンのにゃほにゃほさんもフル稼働!!ありがとうございます🙏✨)
夏美が撮影のときは、こうして代わりに様子を伝えたりしていました。
前作『パーティーの後で』は、私が作・演出として関わる作品で夏美はたくさん支えてくれたので、
今回は私がしっかりとサポートできると嬉しいです☺️

次は、ちいの撮影の様子です。
前作『パーティーの後で』のクールなキャラとは、全然違います!!
今回は正面での写真はないのですが、この服装も1920年代っぽくて大好き💕

『朗読劇 星のサロン』のキャスティングをする際にみんなでいろんな組み合わせで読み合わせたのですが、
ちいのこのキャラクターの演じ方が「この方角もありなのか!!!」と新鮮な発見がありました。
どんな役かは、ぜひ公演をお楽しみに🎶

そして、私は、宣伝用の画像ではショールを羽織っていますが…
その下は実は半袖なんですよ。
他のキャラクターたちの洋服の季節感と合わせるためにショールを追加しました。

裾の長いお洋服なので、152cmと背が小さめの私が、なんだか長身に見える気がします👀❗️
私の役柄は、正面から見るとボブのように見えるのですが、実が後ろはお団子なんです。
髪型が夏美が力をかしてくれ、イメージしていたものになりました🙇‍♀️
撮影場所は飲食店なのですが、メイク・衣装と夏美が用意してくれた後ろの赤い布や小道具の本、
光の調節で一気に雰囲気が出て、私もスマホでの撮影に大興奮!!
やっぱり時代物は、ビジュアルが楽しい〜😆💕

そして、カメラマンさんのスムーズな撮影で、どんどん進み、無事に終了!
時間通りに終わって良かったー!!!
「撮影終わったよ!」の集合写真。もうそれぞれの素の顔ですね💫

記念にそれぞれともツーショットを撮りました。
会場の準備やメイクや衣装、撮影の仕切りといくつもの役割をこなしてくれた夏美。
何から何までありがとう!!
ちいは、駅まで迎えに来てくれて、スーツケースを運んでくれたり、
撮影前後でもたくさん気遣ってくれました。
Nadianneの周りは、優しい人ばかりだけど、ちいと接しているといつも心が柔らかくあたたかくなります。
そして、そんな彼女にどんな役柄、作品を書けば返せるだろうと執筆の意欲にも繋がるんですよね。

そして、みっちゃん。
みっちゃんとはいつも子育ての悩みも話し、励まし合い、作品に向かっています。
子供達にお留守番させている分、良い作品にしたいなあ☺️

そして、この日は、集合はできなかったけど、劇団のLINEグループで応援してくれていたMOTOさんとひーはん。
MOTOさんとひたすら「再演するなら星のサロン!!!」と言い合っていたほど大好きな一作で
こうして企画が動き出せたのも昨年、「やりましょう!」と言い続けてくれたMOTOさんのおかげです。
ひーはんは、大事な時にいつもピンポイントで意見をくれたり、支えてくれる一言をくれ、縁の下の力持ち💪✨
ひとりひとりに感謝です。

今は、Zoomで出演者の家を繋いで稽古ですが、また元気に劇団のみんなと再会できる日を願って。
そして、それをお客様にお届けできる日を目指して。
その時々でできることをしていこうと思います🌈

読んでくださった皆さまも、どうぞお身体をご自愛くださいね。

🌹景山伸子よりお知らせ🌹

💫劇団Nadianne第17回公演『パーティーの後で』動画配信中!
昨年上演した舞台がスマホやタブレットで観ることができるようになりました。詳細はこちらをご覧ください。💫
劇団Nadianneボイスドドラマ配信中!
ボイスドラマ6本を劇団HPにて無料配信中です。各作品の対談のリンクも掲載しています。
💫劇団Nadianne(ナディアン)第18回公演『朗読劇 星のサロン』
2020年上演予定。初演で演出で携わった作品に今回は出演します。詳細は、こちらをご覧ください。
💫私のSNS一覧はこちらです。
💫プロフィールや芸歴はこちらです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)