こんにちは。景山伸子です。
オフィシャルサポーターを務めている芸術集団れんこんきすたの舞台『鬼神綾話(きしんりょうわ)』まで8日となりました!
『鬼神綾話』は、昨年上演し好評を博した『鬼啖(きたん)』そして『かつて女神だった私へ』の交互再演となります。
今回は、『鬼啖』の初演時の感想一覧をまとめてみたいと思います。
ちなみに初演は役者も異なり、中川朝子さん&マリコさんコンビでした。
それでは、ツイッターを中心とした感想をご紹介します!
芸術集団れんこんきすた
「鬼啖」
観劇してきました。
うん。舞台ってこれだよ。
演技じゃなくて生き様。
見知った御二方の全く違う生き様、それがぶつかり合い、寄り添い合い、あれができたんだな。率直に。
いいモン、いややばいモン観せられた。必見!!#鬼啖#れんこんきすた— 石渡弘徳 (@Akisame_Re94) 2017年4月7日
マリコ様ご出演の『鬼啖』観てきました!
凄い精神力の削り合い。かなり集中して観ていました。
お互いの関係性が変わっていって優位に立ったり貶められたり、最後には絆のようなものが生まれていてなんだか涙してしまいました。
大千秋楽も頑張ってください!!
かいじゅうメンバーと♪#鬼啖 pic.twitter.com/CU4u9qOeXm— 竹井沙紀【fool最小のオンナ】 (@dovetscoce) 2017年4月9日
#れんこんきすた さんの #鬼啖 を観てきました。
序盤から鬼にも人の心が見え隠れしているのを感じましたが、最後は「そうだったのか!」ってなって大変感銘を受けました。
拘りを感じる、とても素敵な作品でした。そして、れんこんきすたさんは知ってる劇団の中で、1番のおもてなし劇団です!— 長嵜悠太郎@まここい(姫路出向中) (@irailphoto) 2017年4月9日
芸術集団れんこんきすた『鬼啖』観劇。濃密な、とてつもなく濃密な2人芝居。技術云々など入り込む余地のないほど、生きざまの露出。もう一度行きたいが、今の自分に耐えられるか不安になる。我が身を恥じる。もう一度、彼女らと肩を並べられるように。動かねば。#鬼啖
— 濱野和貴はちからをためている (@nageyarininben) 2017年4月7日
90分2人芝居。飽きることなく。逆にその醜さや浅ましさ、人間らしさに見入りました。入り込んだら泣き出してしまいそうで、一歩引いて観なければ辛いくらい。
役者のお二人は凄い神経をすり減らしているのではと心配になります。
日曜までです。是非!#鬼啖 pic.twitter.com/IscKtJm1jV— 藍沢優月【空想嬉劇団イナヅマコネコ】 (@yuzuki_a) 2017年4月8日
#鬼啖 見てきました。頭ぐっちゃぐちゃになりそう。わけがわかんないとかじゃなくて、見てた私がわけわかんなくなりそうな感じでした。執念とか業とかヤバ気なもんにまみれてたけど、蓋を開けてみれば2人ともただただ乙女(っていうとアレかもしれない)なんだろうな。すごいなあ
— みう@7/8Fresh (@liy_story) 2017年4月9日
今日の観劇二つ目は、マリコさんが出ていらっしゃる「鬼啖」。
女の人の二人芝居って初めて見たけど、近くで見て、ほんとに心やられた。笑
グサグサと刺さりましたね。。
そして、ここでも写真忘れ…
マリコさんにもらったビスケット撮っておこう作戦。#鬼啖 #れんこんきすた pic.twitter.com/JMjsXcOl5c— 瀬藤美彩希(せとうみさき) (@misaki_setou) 2017年4月9日
芸術集団 #れんこんきすた さんの
「鬼啖」 観劇してきました!
熱い芝居だった!二人芝居であの熱量は凄い!会場の雰囲気づくりも好きでした!よかったです!本当に!— 伊藤 大介@TECALL (@koromaru110) 2017年4月9日
芸術集団れんこんきすた さんの
「鬼啖」 観劇して参りました…
舞台の作りも作品も演者さんも全部好き…♡ 台本買っちゃいました!
私も奥村なんですって言ったらサインしてくれました( *´艸`)
二人芝居ってすごいなぁ…かっこいいなぁ!
個人的に、女性にオススメしたい!
#鬼啖— 奥村咲季@四季 (@Purple_sakuya) 2017年4月9日
芸術集団れんこんきすた第25回公演『鬼啖』観てきました。
言葉を、会話を、心を交わし深淵をみたときまた己の心も喉元に絡みつく。
観てよかった。こうありたい、こういうものを魅せたいがそこにありました。
マリコさま尊い#れんこんきすた #鬼啖— 山口和将 (@yamaguchi_actor) 2017年4月8日
マリコさんの芝居を観劇させて頂きました。
熟練された役者の2人芝居。
全く飽きることなくその世界に引き込まれ、あっという間の90分でした。
あの集中力と静かな大きな熱量は素晴らしく誰もがマネ出来るものでは無いと思います。
千秋楽まで大変でしょうが頑張ってください‼#鬼啖— 椎名トモカズ (@motty0412) 2017年4月8日
マリコさんが出演してる鬼啖観てきました。魂すり減らすってこういう事だな、と思いました。気が付いたら涙がすっと流れていくような…とても心臓が痛いです。 #鬼啖
— 吉田 瑠衣 (@louise_y_264) 2017年4月8日
とにかく凄かったんです。演出の奥村さんに感想を聞かれて、言葉にならないくらい、中身ぐちゃぐちゃにされました…
帰り道、れいかちゃんと話しながら、言葉はポロポロ溢れてきたけど。
あぁ、よかった…って思えたのが、この物語の一番の感想だと思う。#鬼啖 #れんこんきすた— 黒咲ちよこ#きょんちゃん (@bb_to7) 2017年4月8日
マリコさんが出てる #鬼啖 行ってきましたー!!
濃密な二人芝居で時間もあっという間でした(❁´ω`❁)
千秋楽まで突っ走ってくださいまし〜!!そして写真撮り忘れる(・ω・`)
— 新八 (@HACHI_YASU) 2017年4月7日
いつもお世話になってるれんこんきすたさんの舞台を観てきました!
なんていうかもう言葉にならないね(´Д`)
しかし中川さんはフランス人より鬼の方がしっくりくるのはなんででしょ?#れんこんきすた#鬼啖— ひらたむねあき (@muu1980) 2017年4月9日
れんこんきすた『鬼啖』を観てきた。おんなふたりの愛撫のような切り付けあい。だらだら血を流しながら、業を語り合うその様は凄まじくって、腹の底に響く芝居だった。
わたしの鬼はどこにいるのだろうか。#鬼啖— だいず (@oni_kindaichi) 2017年4月9日
昨日 #れんこんきすた さんの #鬼啖 を観てきました。静かな芝居でしたが、熱い二人芝居でした。
一つ一つにすごくエネルギーが込められていて引き込まれる見応えのあるお芝居でした。
お二人とも楽日まで大変でしょうが、頑張ってください!— 若杉彩里@芝居企画TECALL6月本公演 (@kmars19) 2017年4月7日
#れんこんきすた さんの二人芝居、観て参りました!言葉の一つ一つが重く、時に静かなのに力強く。期待通り本当に素晴らしい舞台でした。
中川さんとマリコさんという素敵な女優さん2人によってそこに生み出された空間、濃密な空気。#鬼啖— 松尾美香☆流星揚羽 (@ryuseiageha_mm) 2017年4月7日
そして、ライター麻美雪さんの感想は、これもとても丁寧に書かれていて、初演を観ていない私にも雰囲気がしっかりと伝わります。
二人芝居という「対話」を通して紡がれ、浮き彫りにされて行く、人の、女の、業と情念、狂気と邂逅と悔過(けか)を描いた舞台。
劇場の中に入ると、舞台の両側に客席が配され、真ん中に小石が散りばめられた土を…https://t.co/PlNQjvGfKH #鬼啖 #舞台 #演劇
— 麻美 雪 (@la_vien_rose) 2017年4月12日
麻美雪さんの感想から特に印象だった部分を引用します。
鬼と尼は合わせ鏡で写し鏡。互いの中に鬼が棲み、生身の女が棲む。自分の中にあるその二つをも見据え、認めた時、鬼も尼も己を縛る縄を、楔を解く事ができるのではないだろうか。
とても濃く、切なく、凄い舞台。男女問わず観て欲しいかったが、とりわけ女性には是非観て欲しいかった舞台だった。色んな感情と思いが胸に去来して、波に揉まれる小舟のように、呑み込まれ、浮き上がる感情と己の中に抱えた何かに翻弄され、その言葉、その台詞、その眼差しのひとつひとつが、膚に喰い込み、心を抉り、爪を立て、引き裂くような痛みが実感として膚に感じ、この舞台を観られて良かったと思える舞台だった。
ブログで感想を書かれている方もいました。
ブログを更新しました。 『観劇はしご』https://t.co/4gFOiJqVa3#鬼啖#アバルブ#アメブロ
— 大川篤史@次回出演は紫陽花とリラ (@atsushi_tecall) 2017年4月9日
『鬼啖』
あらためて。#芝居企画TECALL #鬼啖 #れんこんきすた— 伊藤 大介@TECALL (@koromaru110) 2017年4月9日
以上が初演の感想のまとめです。
そして、今回の『鬼啖』
演劇の面白いところの一つが、俳優が変われば、がらっと芝居も変わるということ。
再演で出演される木村美佐さんがこうツイートしています。
役作りは人によって違うもので、
初演とは違う【鬼啖】が出来上がりつつあります。
相手役の反応も勿論変わります。
柔軟に対応してくれる演出、相手役に感謝であります。
創るは楽しい。
まだまだ難産。唸っていますが、
でも楽しい今日もお稽古だ
いぇい#れんこんきすた #鬼神綾話#鬼啖 pic.twitter.com/WMO9r42QBs
— 木村美佐・鬼神綾話・鬼啖 (@33hanakoga) 2018年6月25日
もちろん、初演で出演されている中川さんも演出の奥村さんも一年という時を経て、更なる深みを持って作品を創っているのだろうなと感じます。
つまり、別物。新しい『鬼啖』。初演を観た方も、ぜひ観ていただきたいなと思っています。
ご予約は、こちらから→『鬼神綾話(きしんりょうわ)』詳細
景山の専用受付フォームはこちらになります。
また同時期に再演される『かつて女神だった私へ』の初演の感想は、こちらの記事をご覧ください。
どんな芝居に、どんなタイミングで出逢えるのかもある種、ご縁。
「小劇場の芝居は、つまんないからなー」「最近、心が動くことないなあ」そんな風に思っている人にこそ観て欲しいです。
目の前で繰り広げられる二つの魂を削った演技を目撃できるかどうか。
これを読んで、何か引っかかった人は、予約してみてください。その心のアンテナ、間違っていません。
本気の芝居を観たら、自分の中で何が変わるか。その体験を買うだけでもチケット代は、回収できます。
景山伸子よりお知らせ
①所属している劇団Nadianne(ナディアン)のボイスドラマが劇団HPで無料配信中です。詳細はこちら
②オフィシャルサポーターを務めている芸術集団れんこんきすたvol.29『鬼神綾話(きしんりょうわ)』の公演が7/11~16日東京であります。公演の詳細はこちら
③noteにて月額制マガジン『言わないけど、思ったこと。』でエッセイや音声コンテンツを販売中。月300円でSNSやブログには書かない内容をお届けしています。詳細はこちら
LEAVE A REPLY